【ギャンブル好き】賭ケグルイ・未知な競輪の世界へ

おすすめ

こんにちは、ギャンブラー11くんです。
今回は未知の世界競輪についてモノカキしてみたいと思います。
きっかけはTVCMと知り合いが競輪はヤバいと豪語していたからです。

競輪とは

抜粋ウイキペディアによると、競艇・競馬・オートレースと並び公営競技の1つで、北九州を発祥の地とする自転車競技。及びその自転車競技の着順を予想するギャンブルである。

ふむふむ。九州とは初耳です。



またKEIRINによると
競輪は、1948年の誕生以来社会に貢献し続けています。
とのこと。

確かに福祉車両とかでKEIRINの文字を見たことがある気がする。

競輪選手とは

男子競輪では選手はS級S班を頂点に、S級1~2班、A級1~3班の6つの級班に
振り分けられています。最強ランクのS級S班を目指し、選手たちは日々戦っています。

年に2回、成績による級班の入れ替えが行われます。
成績が悪い状態が続けば、選手登録が取り消され、競輪界を去ることになります。
このように厳しい戦いの中に身を置いているのが、競輪選手なのです。(抜粋KEIRIN)

意外と競輪の世界ってスポーツ感が強いよね。調べてみるとギャンブル性より男のドラマの方が強い気がする。興味津々。

自転車(レーサー)

とにかく速く、力強く。選手と一体化し走るためだけに生まれたマシーン。
レースで使用する自転車のことをレーサーと呼びます。
それぞれの選手に合うように全てのパーツが綿密にチューニングされている、完全なオーダーメイド。レーサーの随所に、選手の体と一体になってバンクを走る工夫が凝らされています。

重量は7〜8kg。ブレーキもないんだって。スピード命だね。

グレードレース

GPに向けて闘う1年。全てのレースがドラマチック。全てのレースはGP、GI、GII、GIII、FI、FIIの6つのグレードに格付けされています。
毎年12月30日に行われる、KEIRINグランプリを頂点にドラマチックなレースが日々、展開されています。

GPとよばれる毎年12月30日行われる最高峰のレース。9名による1発勝負は
優勝賞金1億円だって。

ガールズケイリン

ガールズケイリンの自転車(レーサー)
ガールズケイリンで特徴的なのは、ガールズ選手が使用するカラフルな自転車と
その後輪(ディスクホイール)また、自転車の車体部分は男子用(クロモリ鋼など)と異なり、
カーボン製フレームが使用されます。

東京2020オリンピックでもガールズケイリンで活躍してたよね。

ミッドナイト競輪

「スピーディーでシンプル」ここが違う!ミッドナイト競輪ミッドナイト時間帯
(21時頃~23時過ぎ)に開催される競輪で、通常開催と違い周回数が少ないから
レース展開がスピーディーでスリリング!

インターネット上でレース観戦や投票をお楽しみください。

知り合いがこれがヤバいって言ってた。スリルがたまらんと。

まとめ

昔のイメージはおっさんにタバコと赤鉛筆。
そして新聞とラジオみたいなアングラなイメージ。

今は違ってクリーンでおしゃれなイメージが強い競輪競技。
競馬もそうですが、昔のイメージを変えるのにCMに爽やかな芸能人を起用。
競輪場、競馬場をきれいに整え、最新の機器を入れるなど
その団体の努力は計り知れないです。

私も競馬で万馬券を当てて賭ケグルイしたことがあります。
今回競輪について調べてみて少しかじってみようかなと思いました。

競輪場に行ってのリアルな興奮もいいですよね。
近くに競輪場がないとか行けない人のために競輪くじがあるみたいです。
よろしければ参考までにどうぞ。登録無料です。
⬇⬇⬇

コメント

タイトルとURLをコピーしました